【日報】2022/12/20(火)

@KawamataRyoさんのnoteの月報に触発されて、月報を書くために日々の記録をつけようと日報なるものをはじめました。

技術関連

  • paiza
    • C099をPHPで解答した
    • D011をKotlinで解答した

学習

  • Kotlinサーバーサイドプログラミング実践開発
    • 【閲読】P175〜P219
    • 【写経】P90〜P98

振り返り(KPT

Keep

  • 日報を付けられた
  • Kotlinの勉強ができた

Problem

Try

  • 風邪を早く治す
  • 22時までに床につく → 21時半から日報をつける
  • 仕事でメリハリをつける
  • ポモドーロ・テクニックを実践する

所感

Kotlinの学習はようやくフレームワークであるSpring Bootの章にたどり着きました。
普段触っているのがLaravelなので、それと比較すると設定項目が多くて若干使いにくそうという印象を受けます。
まだ読んでいるだけの段階なので、早めに手を動かして学習する方向に行ければと思います。

風邪がだいぶ良くなり、仕事にも集中できるようになってきました。
一方で、タスクが溜まっている仕事を早く片付けようと集中して取り組むと、終業後は疲れて何もできなくなります。

仕事後も自己研鑽をするためには、余力を残しておかないといけません。
自分としては仕事に集中しすぎるタイプなので、再三言っていますがポモドーロ・テクニックを意識して定期的に休憩をはさもうと思います。

25分の集中と5分の休憩は計れるのですが、4回やったら少し長めの休憩を忘れがちです。
「集中」というアプリを使っているのですが、定期的に長めの休憩を挟む機能はないので、他に良さそうなアプリがないか探してみたいと思います。

おしまい