【週報】2022/10/16(日)〜2022/10/22(土)

@KawamataRyoさんのnoteの月報に触発されて、月報を書くために日々の記録をつけようと日報なるものをはじめました。
週1回は日報をまとめて週報としたいと思います。

技術関連

  • 個人開発
  • Qiita記事作成準備
  • paiza C036・C037・C038・C039・C040・C041・C042をPHPで解答

学習

振り返り(KPT

Keep

  • 個人
    • Qiita記事の準備に取りかかれた
    • スクラムについて学習し、日々の取り組みに対してスクラムで取り組んでみることにした
    • 業務効率を高めるために、再びLaravelを学習しはじめた
  • 家事
    • 掃除できた
  • 子ども
    • ほとんど一緒にお風呂に入れた
    • 休日一緒に散歩に出られた
    • 寝かしつけられた
    • 木曜日・土曜日と夜勤を交代できた

Problem

  • 日報があまりつけられなかった

Try

  • 家でできること、職場で休憩中にできることの切り分けを模索する
  • 自分の時間を作る方法を模索する

所感

仕事が忙しく、中々時間を作ることができませんでした…
業務の効率化のためにも、スキルアップしないといけないと改めて感じた1週間でした。

チームの取り組みでスクラムについて調査しており、SCRUM BOOT CAMP THE BOOKを読み終えました。
カイゼン・ジャーニーも読んでいたのですが、マンガだったからかカイゼン・ジャーニーよりもイメージしやすかったです。
チームとして取り組むのは今の組織体制だと難しそうですが、まずは自分自身をプロダクトと見立てて個人のタスクにスクラムで取り組むことにしました。

ひとりでやるものではないかもしれませんが、しばらく試してみたいと思います。

おしまい